株式会社高秋化学

高機能抗菌めっき技術KENIFINE④

いつも高秋化学のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今回も引き続き、KENIFINEの特長について、後半編をご紹介します。

ケニファインのチカラ

メダカの卵のふ化に関する研究-ミズカビから卵を守る工夫-(2007113日付け)

徳島県石井町 浦庄小学校6年 中井孝典君の理科自由研究レポートより粋引用

1.研究の動機:
5年生の理科で「メダカのたんじょう」を学習。
毎日メダカの卵を 顕微鏡観察したが,数日で卵にカビのようなものが付き,卵が全部死んだ。
子メダカ誕 生を楽しみにしていたので,とてもくやしかった。・・(略)


2.研究の目的:
卵の死因を明らかにし,子メダカが生まれる飼育方法を見つける。

3.研究の内容:
抗菌めっき金網がニジマス養魚場でふ化盆ネットに使われ,ミズ カビを防ぐ効果を上げていた。
メダカ卵にも使えるのではと思い,試してみた。

4.実験結果: 
◆ステンレス金網の結果: 白くにごった卵にミズカ ビが発生し,まわりの卵 に広がった。
8日目,卵 は全滅した。ふ化率:0%

◆抗菌めっき金網の結果:
ミズカビの発生はなく、正 常に子メダカが生まれた。 ふ化率:90%

5.わかったこと:
抗菌めっき金網は,メダカ卵のミズカビ発生を防ぎ,たくさんの子メダカをふ化させる 効果がある。 (以下、略)

徳島県教育委員会より“特選”表彰されました!

ケニファインの技術を利用して作った商品がAmazonサイトでご購入いただけます!

抗菌できれい スマホ用抗菌シール(2枚入り) ¥1,250-

抗菌プレート ヌメリがつかない ヌメら~ズ ¥1,500-

抗菌技術ケニファイン(超抗菌めっき、超抗菌粉末、それらの応用製品)で、菌やカビ、ぬめりを解決しませんか?

抗菌ビジネスや新製品の開発についてもご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です